CHR 7.2を利用してのDDNSについて

投稿場所が違いましたら、その他に投稿いたします。

質問内容

CHRの7.2を使ってDDNSを利用したいのですが、「updating…」となって先に進みません。
以前のバージョン(バージョンは覚えてないです…)ではできたのですが、7.0へアップデートした際にできなくなりました。

CHR本体から「cloud2.mikrotik.com」に対してpingもtracerouteも可能です。
CHRだとS/Nがないので利用できないとも書いている人がいました。
またライセンスはP1を利用しているのですがライセンスの問題でしょうか。

結構悩んでおりましてご助言ください。

1 Like

初めまして!

うーん、CHRでの運用は海外では多いですが国内では事例が少ないので解決策が見当たらないです。

公式フォーラムにも同様の書き込みがありましたが、サポートからの返信が今のところは無いようです。
(S/Nについて言及している書き込みは見つけられませんでした。

https://forum.mikrotik.com/viewtopic.php?t=183301
https://forum.mikrotik.com/viewtopic.php?t=180982
https://forum.mikrotik.com/viewtopic.php?t=177110

面倒でも一度公式サポートに連絡する方が良いかもしれません。
https://help.mikrotik.com/servicedesk/servicedesk/customer/user/login?destination=portals

お役に立てませんで申し訳ない。

ご回答いただきありがとうございます。
サポートへの問い合わせを行ってみようかと思います。

また、「hAP ac」を以前は利用しており、そちらではDDNSが利用できるのを確認をしていますが、CHRに移行後クリーンインストールを行った際に利用できなくなりました。

何か進展がありましたらまた、ご連絡したいと思います。

1 Like

rOSのDDNSはmydnsをScript-Updateで運用していますが、
CHRな方はちょっと未検証です。

1 Like

お手数をおかけします。

これは気になる挙動ですね・・・
自分の環境でも検証できるようなら試してみます。

7.3beta40で来ているこれはもしや…?

*) chr - fixed Cloud DDNS update after license renewal;
1 Like

コメントいただきありがとうございます!
ご提供いただきました内容に対して非常に楽しみにしております!

正式版のリリースを待ちたいと思います!